先日、和歌山県白浜に行って来ました。お母さん、私、妹、姪っ子の親子3代女旅です。


最初は電車で行こうかと思っていたのですが、台風の影響で和歌山へ行く特急が運行していなかったり、車椅子での利用にあたり不安なことを調べ尽くせず。なら、車で行こうじゃないか!ということで福祉車両のレンタカーを借りて、いざ和歌山へ。レンタカーはラクティス、助手席がボタンひとつでアップダウンするタイプ。感動。しかし、私はほとんどペーパードライバーなの(無事に帰って来れました。良かった。)ちゃんとビュンビュン飛ばしましたよ、高速。ほんと無事で良かった・・。



初日は千畳敷へ。夕日百選にも選ばれているそうな。お母さんは海を眺めるのは何年振りだったんだろう。姪っ子の機嫌が悪くなり、地べたにうつ伏せとかし始めたのでソフトクリームを食べる。ちゃんと皆が食べている味が違うことを知っていて、取っかえ引っかえ貰いに行ってる。口元がすごいことに。



ホテルは 古賀の井 *1へ。古いながらも、きちんと手入れが行き届いた気持ちの良いホテルでした。ご飯はバイキング、貸切風呂(専用の車椅子で入浴できる!)で温泉にも浸かることができ、満足でした。缶ビールで晩酌。11時には就寝。



翌日は、曇り ぱらぱら雨 時々ざあーざあー でした。そんな予感はしていましたけど、っとアドベンチャーワールドへ。もちろん、はしゃぐ。双子の赤ちゃんパンダは人がたくさん過ぎて諦めました。どうしてお土産って馬鹿みたく買ってしまうのだろう。焼酎・梅酒・みかんジュース、アドベンチャーワールドでは限定のかげろう・ストラップ、スプーン&フォーク・コースター・ビニール傘は自分用に。敷地内で、ずっと車椅子かベビーカート(パンダの形したごついやつ・・。)を押していたため、肩がばきばきになった。疲れはしましたが、とてもとても楽しい旅行でした。お母さんが喜んでくれて何よりです。