晴れの日は気持ちがいい。雨だとブルー、外へ出る用事がなければわりと好き。 土曜日は昼過ぎに起床。お茶碗洗い、ベランダ掃除、洗濯、部屋の掃除等々の家事を済ます。最近 ベランダ側の遊歩道にウグイスが来ているらしく、朝から「ホー、ホケキョ!」と 放送かな?と疑うくらいに鳴き続けています。つばめもビュンビュン飛んでいて、何だか嬉しくなる(近頃、ムスッとすることが多いのです。自分本位にムスッとしているので自業自得なのですが。)丸亀製麺の特集をTVで観て、うどん熱が高まり「お昼はうどんにしよう!」と門真の美味しいうどん屋さんに出掛けるも、準備中の札が・・!(この時点で15:30。もうお昼ご飯ではなくなっているし。)結局、いつものうどんちりのお店で玉子とじうどんを食べる。美味しい。お稲荷さんも美味しい。そしてそんな変な時間に食べたものだから、夜ご飯の時間も狂ってくるわけで、ここで“食べない”という選択肢は私にはないわけで・・。24時過ぎに夜ご飯、メニューは海老ときのこのクリームパスタ。パスタは彼氏がリモコン操作で作ってくれました。その間に私はキッシュを作ったんですが、大失敗しました。あれー?パイの部分が全然焼けておらず・・、です。生地がぬるかった、温度が低かったor時間が短い、オーブンが駄目(←濃厚で致命的。)生地だけ先に空焼きした方が良かったのかも。しかし、家には重石がないという。 日曜日は祖父母が来るというので、妹宅へ。彼氏が送ってくれました。姪っ子達の撮り溜めた動画や写真をDVDに焼いたので皆で鑑賞。おじいちゃんですが、数年前から忘れっぽく子供ぽくなっていって、でもとても穏やかになっていて姪っ子と関わる時の純真さはおじいちゃんだなーと、私が子供の時以上に感じたのでした。3月に産まれた姪っ子が あやすと笑うようになっていましたよ。その後、実家に帰っていた彼氏と落ち合って、夜ご飯は焼き肉(何だかご飯のことばかりですね。)黒毛和牛A5等級のリブステーキを食べる。油までもが美味い。また食べたい。焼き肉を食べると翌日は胃がもたれるようなお年頃になってきましたが、また食べたい。