金曜に新歓があって飲み疲れた体を気合いで起こして、土曜は朝から妹の家へ。先月二人目の赤ちゃんが産まれたのです。女の子。私にとっても二人目の姪っ子です。随分と前から用意していたベビー服とお祝いを渡しに行って来ました。産まれた日にも病院に行って抱かせて貰ったのだけど、おお!重くなってる。目もきょろきょろと動かすようになっていて、人が動いている気配とかは分かっていそうな感じでした。すごい。2歳の姪っ子とはお絵かきとおままごとをして遊ぶ。彼氏も一緒に遊ぶ(笑)何日か前に伯母が来たらしく、その時このお方のことを・・










「トーストマン」









と、呼んでいたそうです。衝撃です。なぜこぞって皆が集まっているかというと、赤ちゃんが産まれたのもありますが、妹家族は6月頃に大阪から福岡へ引っ越しが決まったから。義弟が銀行マンでして、職業上まぬがれない宿命ですね。寂しい。のと、私の家はなんだかんだと問題が起こるので(まあ、親が年を重ねると誰も考えてしまうことなんですが・・)不安というか、心細い。妹とは年子なんですが、あのどしんとした大らかさは私は持ち合わせてないなと思うのです。 日曜日はお昼まで寝て、近くにできた回転寿司に行き、夜まで眠ってしまうという何とも勿体なく贅沢な休日。時間があったら寝る子です。晩ご飯にハンバーグを作りました。美味しくなるコツはどれだけひき肉をこねるか。30分はこねたね。